オタクなりの限界健康生活

この記事は mstdn.maud.io Advent Calendar 2023 の8日目の記事です。昨日はkarin722さんの「オタク、充電器を買い換えないか?」でした。

こんにちは。 アカウント登録自体はは :don: ができてから早い段階でしていたのですが紆余曲折あって始めて末代アドカレを書くきゅうりうむです。 今年の7月にイーロンマスクから𝕏のアカウントをBANされてからちょくちょく顔出しているので、たまにTLにいるかと思います。

元々は文章書くのも苦手というのがあってアドカレを書くつもりはなかったのですが、枠が空いていたということでせっかくなので最近自分が取り組んでいる健康への取り組みについて語りたいと思います。

健 康

健康意識の芽生え

社会人になるとやはり運動しなくなってしまいがちです。 特に、コロナが流行り始めた2020年くらいからリモートワークが普及し始め、在宅ワークで家から一歩も動かないという事もざらだったりします。

しかしながら年一回の健康診断は確実にやってきます。

2021年末の健康診断

「なぜ善玉コレステロールまで高いんだ?」と思いつつ、このままではまずいと思って10kmのランニングを習慣づけてみたりしましたが、コレステロールに大きな変化はおきませんでした。 逆にハードなランニングのせいか、あるときから4km程度走ると膝が痛くなってきてしまいまともにランニングすらできなくなって、徐々に健康意識も薄れていきました。

ところが今年の10月末、ABCマートで購入したウォーキングシューズによって転機が訪れます。

今までランニングに使用してきた靴は同じニューバランスでも数年前に買った履きつぶしのスニーカーで底もかなり削れていた物だったのですが、安売りされていたニューバランスのウォーキングシューズをDDR用に買ったところ、ランニングしても膝が痛くならなくなり、そこから運動への意識が再び芽生えます。

超ストイック運動生活

膝が痛くならなくなってからは、2日に1回はランニング or ジム or DDRを心がけるようにし、また運動しない日でも積極的に散歩するように心がけました。

ランニング

大体1回5-6kmを目安に行うようにしています。 メインは健康のためなので速度は割とゆるめで1kmあたり7分前後のペースで走っていますが、気分でルートを適当に変えたり、川沿いを走ったりとなるべく飽きが来ないように走っています。

最近は急に寒くなってきたりしているので、手袋やウインドブレーカーなどを着て防寒をしっかりして走るようにしています。 (風邪を引いたら元も子もないので)

これは当たり前のことかもしれないですが、運動するときは靴紐を毎回しっかり締め直して走るようにしています。 これも膝の痛み軽減につながっている説はあるかもしれないです。

ジム

近所のジムを契約し、大体週1回筋トレをしに行っています。 メニューとかは決めておらず、適当にそこにある器具を使って鍛えるだけですが、ある程度の負荷をかけて足とおなか周りを重点的に行っています。 腕はあんまり負荷をかけすぎると、日常的にプレイしている弐寺/BMSに差し支えがでてしまうので負荷は控えめです。

筋トレした後はジム内のランニングマシン or バイクで有酸素運動をし、シャワーを浴びて帰宅します。

筋トレ後30分以内はゴールデンタイム

筋トレした後はプロテインも飲むようにしています。 効果がどの程度あるのかわかりませんが筋肉増えるのに超したことはないので、とりあえずタンパク質をとっています。

DDR (DanceDanceRevolution)

元々、ウォーキングシューズも「靴を変えた方がDDRうまくなるんじゃね?」という考えのもとで買った物なので、DDRも頻繁にプレイしています。 やはり、明らかに靴が軽くなったのが功を奏して、今までプレイしていた難易度よりも少し難しい譜面が踏めるようになってきました。

今のところはノンバーで12あたりを楽しく踏んでいて、ノンバーでSP5段程度の実力になれました。

現状の目標はMAX300激をクリア+6段合格なのですが、それらを達成した暁にはバーを持ってさらに高難易度を踏んでいったり、DPもやったりとかやっていきたい気持ちがあります。

散歩

あるときは昭和記念公園新宿御苑をぐるぐる散歩したり、あるときは県境をまたいで散歩したりと天気がいいときは積極的に外出するようにしています。 特に、日光浴は自律神経にもいいので、ストレス解消もかねて深呼吸しながら歩いています。

ホットコーヒー飲みながらの散歩、おすすめです。

結果

12月の1日平均移動距離約10kmとリモートワークしているIT系のエンジニアとは思えないくらい運動した11月でした。

実は今年の健康診断が12月頭にあり、コレステロールが現状どうなっているのかはわからないのですが、ここまでやってダメならもう薬しかないなと考えています。 おそらく来年頭くらいに結果が出るので楽しみですね。

まとめ

そんなこんなで半ば運動が趣味になってしまったオタクですが、来年も健康に気を遣いながら生きていきたいですね。

その他

せっかくなので、他に今年あったトピックをいくつか語ります。

初めてskebを使った

今までskebは使ったことがなかったのですが、 :don: に戻るに当たってSNS関連のアイコンを新調したいと思い、skebで初めて依頼をしました。 今までのアイコンも10年くらい使ってて愛着があったのですが、特に使うとか許諾を取っているわけじゃないので、そこらへんをクリーンにしたいという目的もあります。

今回、以前から東方関連のSD絵やタペストリーの絵でファンだった茜屋先生にアイコンを依頼しました。 好きな絵師さんにお金を払うだけで絵を描いてもらえるサービスってすごくいいですね。

また機会があったらskebで色々な絵を依頼してみようと思います。

Mリーグにハマっている

Mリーグとは麻雀のトッププロがチームを組んで優勝を目指すABEMA TVでやっている配信なのですが、これがめちゃくちゃ面白くてハマっています。

もちろん麻雀に興味がない人間からすれば全然おもしろくはないと思うのですが、プロが一牌の後先を考えて切る姿などはかっこいいですね。 もちろん打牌も自分の雀力向上につながる部分もあるので、エンタメとしても勉強としても見れる良いコンテンツだなと思っています。

自分は雀魂だと現状まだ雀豪3程度の実力なのですが、来年は雀聖くらいにはなっておきたいですね。

おわり

おわりだよ。

明日のアドベントカレンダーは柊野徹也(xnuꝿɐℲ)さんです。よろしくおねがいします。