読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BMS Playerを作ってみた(ほんとに再生するだけ)

学校が死ぬほど忙しかったり、メインで使ってるPCが壊れたりして全然時間が作れないので、 Flantter.MilkyWay(Ver.3)の開発は当分おあずけです。

なんでBMSPlayer作ってるんだっていうのは、あくまで気分転換です。

BMSって

Beatmaniaに似たゲームです。 詳しくはぐぐって

BMSPlayerって

BMSというフォーマットの何かを再生するソフトです。 現在(2015.05.24)の主流は主にLR2でしょうか。

BMSの再生がどれだけ大変なのか気になったので試しに作ってみました。

ソースコードは↓ github.com

ライブラリにBoost先生を使っています。Boost先生は非常に便利です。 ちなみに音を再生するだけのソフトです。 BPMの変化やストップモーションについていけません。(BPMの変化だけならちょっと再生部を書き換えるだけだと思う) あとWAVの読み込みしかできません。 サウンドの再生部分についてはほとんどがhttp://www.charatsoft.com/develop/otogema/index.htmにあるもののパクリです。

感想

2日で作ったゴミですが、なんとか再生できるのは再生できます。(XhroriaとかBloomingとか) 再生した後にエラー落ちします。直せたら治したいです。

感想ですが、BMSプレイヤーを作るのはこんなに難しかったんだなと思いました。 再生するだけでこれなので、実際にプレーできるくらいのソフトになると死ぬほど大変でしょう。 LR2などのプレイヤーは神だと思いました。

気が向いたら今後もいじるかもしれません。

超参考(ここだけ見て作った)

http://www.charatsoft.com/develop/otogema/index.htm http://hitkey.nekokan.dyndns.info/cmdsJP.htm