Mastodon向けにおすすめユーザーを表示するやつを作った

Mastodonおすすめユーザー検索

Twitterなどには当たり前のようについているおすすめユーザーの検索機能ですが、Mastodonにはそれらに該当する機能が存在しません。 インスタンスごとに特色が出るMastodonにおいておすすめユーザーの推薦はそこまで必要ではないかもしれませんが、あったら便利な気がしませんか? というわけで突貫工事で作成しました。

Mastodonおすすめユーザー検索

自分と似たような人がフォローしているユーザーを元におすすめユーザーリストを作成しています。 今の所ユーザーのフォローを取得する必要があるため認証キーを作成してある以下の4インスタンスにのみ対応しています。

  • mstdn.jp
  • pawoo.net
  • friends.nico
  • mstdn.maud.io

対応インスタンスは気が向いたら増やしますが、言ってもらえれば対応します。

中身

TwitterのRecommendationはツイートやフォロー、クリックなどを元におすすめユーザーを作成しているとドキュメントに書いてあります。 help.twitter.com

Mastodonおすすめユーザー検索でも同じようにユーザーのトゥートやbio、フォローなどを元におすすめユーザーリストを作ろうと思ったのですが、 アプリケーションを動かすVPSが貧弱なのとあまり手のこんだ作りをしたくなかったため、ユーザーのフォローを元におすすめユーザーリストを作成しています。

具体的にはgensimで実装されているDoc2Vecを用いて文章をユーザー、単語をフォローに見立てることで類似したユーザーを推薦しています。 似たような推薦システムの詳細は以下で知ることができます(説明丸投げ)。

www.slideshare.net

その他

おすすめされるユーザーがだいたいLTLで見たことあるみたいな状況になりかねないこのアプリですが、 フォローを増やしたいと思っているユーザーや、好きな絵師さんと似た絵師さんを探したいみたいな用途に使ってもらえたらなと思います。

ソースコードはAGPLで公開しているのでよかったらプルリクでも投げてもらえると嬉しいです。 https://github.com/cucmberium/Eryngium